Musical Forest 糸の森の音楽会

2月18日(土)
今日の「糸の森の音楽会」は少人数でゆったり。赤ちゃんはゴロゴロ、ハイハイしても大丈夫。
22
「これはだれのこえ?」「あっカエルさんだ!」みんなでストリングラフィといっしょに「カエルの合唱」を輪唱しました。
kaeru
「うさぎとかめ」のストーリーをストリングラフィで「音の絵本」に仕立てました。
いっちゃんお手製の手袋人形(軍手で製作)のウサギさんとカメさんが登場。ウサギさんが猛スピードで走るシーンではママ&パパに抱っこされた子供たちが空に向かってをジャーンプ!
usagikame

プロジェクト名:糸の森の音楽会
主催:スタジオ・イヴ
演奏者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子、田実峰子
制作:八重樫みどり
場所:スタジオ・イヴ・スタジオ
時間:①11:00 – 12:00 ②14:00 – 15:00
観客:①おとな6名 こども4名 ②おとな4名 こども2名

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

繭の色の演奏会 Vol.23 Stringraphy Live Performance 2017

2月25日(土)
”My Favorite Things”と8年ぶりに復刻。今回のプログラムはメンバーの篠原もことが中心となって構想を練りました。

【 繭の色の演奏会 / February 】
2月の「繭の色の演奏会」のテーマカラーは、「紫苑」(しおん)。
「紫苑」とは、紫苑の花の色。つまり、少し青みがかった薄い紫色です。紫苑の花言葉は「思い出、追憶」。絹糸の調べとともに、記憶を辿る、音楽の旅が始まります。

33

11
今回のストリングラフィ・チャレンジャーはヴァイオリンと筝を習っているという5年生の男の子。とってもやさしい音で演奏してくださいました!
22

プロジェクト名:繭の色の演奏会Vol.23 Stringraphy Live Performance 2017
主催:スタジオ・イヴ
演奏者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子
制作:八重樫みどり
場所:スタジオ・イヴ・スタジオ
時間:19:00 – 20:10
観客: 11名

<プログラム>
春、イエスタデイ、大きな古時計、My Favorite Things、島唄、わが母の教え給いし歌、森の記憶、天鼓、紫苑、麻木、青磁、パレード、カノン

カテゴリー: 繭の色の演奏会 | コメントをどうぞ

職場にチャレンジ ~達人と出会おう~

2月25日(土)
小学生が仕事の現場を訪問し、仕事のリアルを体験するプロジェクト。スタジオ・イヴの昨年から参加しています。
0
「自由な場所、自由な格好で聴いてみて!」といったらこんなに自由になりました!!
こんなコンサートあったらいいね。
2

1

4
承認ずんなので音の実験も全員に体験していただきました。
5
一列に並んで、ストリングラフィの糸1本1本がドレミに調弦されていることを、弾いて、確かめました。
後ろの壁に下がっているのは衣装だよ!
6
楽器作りの体験。
ストリングラフィでは演奏者が自分の担当楽器を手作りしているんだよ。
7-2

9
完成後、マイ楽器で演奏体験。
21
2時間のプログラムのあとは、全員でお弁当を広げてランチタイム!
子どもたちが仕事についてどんな風に考えているのか、一端をうかがい知ることができました。
「フリーターだけはやだなぁ。経済的に安定しないもん。」という男の子がいたり、大笑いです。
22
最後はみんな揃ってピース!
23

プロジェクト名:職場にチャレンジ ~達人と出会おう~
主催:特定非営利活動法人子ども文化ステーション
演奏者:水嶋一江 篠原もとこ 田實峰子
制作:八重樫みどり
場所:スタジオ・イヴ・スタジオ
時間:10:30 – 13: 30
参加者:小学生10名、スタッフ3名

カテゴリー: スタジオでの活動, ワークショップ | コメントをどうぞ

神奈川県川崎市立今井小学校  音楽鑑賞会

2月16日(木)
子育て世代が一番住みたい街、武蔵小杉の小学校です。生徒数も1000名近いマンモス校です。
保護者の方の見学が多かったのに感心しました。
こんな風に、子供と体験を共有できると、ご家庭での会話も弾みますね!
1

img_20170216_114002

主催:神奈川県川崎市立今井小学校
エージェント:重本音楽事務所
出演者:水嶋一江、、KIKU、鈴木モモ
制作:八重樫みどり
会場:今井小学校体育館
時間:①11:00 –11 :50 ②13:30 –14 :30
観客:①低学年生約443名 先生方 保護者50名 ②高学年生約461名 先生方 保護者25名

カテゴリー: 学校公演 | コメントをどうぞ

おはなしだいすき! スペシャル読み聞かせ会II 「えほんとストリングラフィ」 ブレーメンの音楽隊」

2月12日(日)
約40分間のお話し&ストリングラフィの企画をいただきました。「音の絵本」のコンセプトで、ストーリーにそって、大きな糸電話の楽器からいろいろな動物さんの声や古い扉のきしむ音、子守歌から音楽界で演奏される名曲まで、「飛び出す音の絵本」を創ってみました。
「ブレーメンの音楽隊」「げんこつやまがあったとさ」「うさぎとかめ」いっちゃんと水嶋がアイデアを出し合って共作、創作プロセスも楽しかったです。

img_20170212_110114
もと「わらび座」のミュージカル女優の本領を発揮した、いっちゃんの演技に子供も大人も見入っていました。今後もいっちゃんを中心に「音の絵本」シリーズ開拓していきたいです!
img_20170212_111320

プロジェクト名:おはなしだいすき! スペシャル読み聞かせ会II 「えほんとストリングラフィ」
主催:NPO法人子ども文化ステーション
出演者:水嶋一江、蓮見郁子
制作:田實峰子、八重樫みどり
会場:子育て支援センターきた
対象:0歳~未就学児とその保護者 30組
料金:無料
時間:10:30 – 11:10
観客:大人30名、子ども32名

カテゴリー: ファミリー向けコンサート, ワークショップ, 音の絵本 お話とストリングラフィ | コメントをどうぞ

LCA国際小学校 音楽鑑賞会

2月9日(木)

「世界に通じる価値観を持った人間」「英語でのコミュニケーションスキルを持った人間」「日本人としてのアイデンティティーを活かして活躍できる人間」を教育理念に掲げ、英語の「アクティブ イマージョン教育」を実践している注目の小学校、LCA国際小学校でコンサートを行いました。
こちらでは創設者の信念で、「本物に触れる」という体験を重視しており、毎月一回ゲストを招いて様々な分野のプロフェッショナルとじかに交流する機会を設けているそうです。ストリングラフィのコンサートもこの枠組みで取り上げていただきました。

11

12

31
小一時間のコンサート、トークも英語でというリクエストに応えました。
・・・が冒頭の糸電話で会話するシーンは日本語で行いましたよ。
32

33
メロディに挑戦するコーナー。いつもピアノを弾いているという6年生がチャレンジ、とっても音楽的な演奏を披露してくださいました。
感想を聞くと” weird・・・”でした。弦から振動がダイレクトに伝わってくる感じが変な感じだったのでしょうか・・・
34

35

21

プロジェクト名:音楽鑑賞会
主催:LCA国際小学校
出演者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子、田実峰子
制作:八重樫みどり
会場:LCA国際小学校ホール
時間:13:05 –13 :55
観客:全校生徒221名 先生方 保護者など

カテゴリー: 学校公演 | コメントをどうぞ

テーオーシー保育園 コンサート

2月6日(月)

テーオーシーの子供たちはとっても元気。待っている間に先生と一緒にお歌を歌っていました。
20

大好きな童謡と糸の森から飛び出す動物たちの鳴き声、いっちゃんの人形を使ったリードに子供たちは釘付けです。
23

21

22
帰り際、お教室からいつまでも手を振って見送ってくれる子供たち。かわいいですね。
30

プロジェクト名:「糸の森の音楽会」
企画:テーオーシー保育園
演奏者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子、田實峰子
場所:テーオーシー保育園
時間:10:00 – 10:50
観客:園児 200名、スタッフなど

カテゴリー: 保育園&幼稚園公演 | コメントをどうぞ