東京都町田市立成瀬台小学校 音楽鑑賞会 School Concert at the Narusedai Elementary School (Tokyo)

10月5日(木)October 5, 2017 (Thurs.)

町田市立成瀬台小学校でスクールコンサート。今週はコンサートシーズンに突入、4日連続合計7公演を行いました。季節の変わり目にあたり、1日ごとに気温湿度が大きく変化、楽器のコンディションもめまぐるしく変わっていくのが肌で感じられました。

体育館によって、楽器の響き方や、音響機材を通したときのバランスが変化します。音響を担当してくださっている浅野さんとベース担当のいっちゃんが話し合い。

公立小学校の小学校、ベーシックな設備は同じでも雰囲気は各校様々です。成瀬台小学校はブラウンを基調としてシックな色合い。

午前中の低学年コンサートは元気で楽しい雰囲気でした。「恋ダンス」をアレンジしたリズムの掛け合いが気に入って、もう一回やりたいという子どもたちもいました。午後の高学年コンサートは打って変わって大人の雰囲気。集中して真剣に音楽&トークを聴いてくださいました。子どもたちの成長が如実に感じられます。先生方のお力を実感しました。

校内に設けられた「すまいる学童クラブ」のお部屋。

楽屋として使わせていただいた「第2音楽室」古タイヤは「和太鼓クラブ」の消音太鼓でした。

町田生まれなので、里山を見ると雑木林で遊ぶのが大好きだった幼少期の記憶がよみがえります。

放課後の工程では元気にボール遊びをする子供たちの歓声が響いています。

最後に校門前で演奏者3名の集合写真。

プロジェクト名:音楽鑑賞会
主催:東京都町田市立成瀬台小学校
エージェント:重本音楽事務所
出演者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子
制作:KIKU
会場:成瀬台小学校
時間:①11:00 –11 :50 ②13:45 –14 :45
観客:①低学年生約320名 先生方 ②高学年生約320名 先生方

コメントを残す

