東京都町田市立成瀬台小学校 音楽鑑賞会 School Concert at the Narusedai Elementary School (Tokyo)

10月5日(木)October 5, 2017 (Thurs.)

町田市立成瀬台小学校でスクールコンサート。今週はコンサートシーズンに突入、4日連続合計7公演を行いました。季節の変わり目にあたり、1日ごとに気温湿度が大きく変化、楽器のコンディションもめまぐるしく変わっていくのが肌で感じられました。

体育館によって、楽器の響き方や、音響機材を通したときのバランスが変化します。音響を担当してくださっている浅野さんとベース担当のいっちゃんが話し合い。

公立小学校の小学校、ベーシックな設備は同じでも雰囲気は各校様々です。成瀬台小学校はブラウンを基調としてシックな色合い。

午前中の低学年コンサートは元気で楽しい雰囲気でした。「恋ダンス」をアレンジしたリズムの掛け合いが気に入って、もう一回やりたいという子どもたちもいました。午後の高学年コンサートは打って変わって大人の雰囲気。集中して真剣に音楽&トークを聴いてくださいました。子どもたちの成長が如実に感じられます。先生方のお力を実感しました。

校内に設けられた「すまいる学童クラブ」のお部屋。

楽屋として使わせていただいた「第2音楽室」古タイヤは「和太鼓クラブ」の消音太鼓でした。

町田生まれなので、里山を見ると雑木林で遊ぶのが大好きだった幼少期の記憶がよみがえります。

放課後の工程では元気にボール遊びをする子供たちの歓声が響いています。

最後に校門前で演奏者3名の集合写真。

プロジェクト名:音楽鑑賞会
主催:東京都町田市立成瀬台小学校
エージェント:重本音楽事務所
出演者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子
制作:KIKU
会場:成瀬台小学校
時間:①11:00 –11 :50 ②13:45 –14 :45
観客:①低学年生約320名 先生方 ②高学年生約320名 先生方

広告

神奈川県厚木市立荻野小学校 音楽鑑賞会 School Concert at the Ogino Elementary School (Kanagawa)

10月4日(水)October 4, 2017 (Wed.)

校門&体育館に掲げられた校訓「努力 誠実 創造」。荻野小学校の校風でもあります。

全校生徒の皆さん、60分のコンサート中、集中を切らすことなく熱心に聴いてくださいました。体育座りで聴いていただいているのですが、ホールでラグジュアリーな椅子に座って聴くコンサートの観客と比べても遜色のない、高いレベルの「聴くちから」を身に着けていらっしゃいます。感銘を受けました。

学校は豊かな自然に囲まれ、様々な種類の野鳥を観察することができるという事です。うらやましい環境ですね。

プロジェクト名:音楽鑑賞会
主催:神奈川県厚木市立荻野小学校
エージェント:重本音楽事務所
出演者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子
制作:KIKU
会場:荻野小学校体育館
時間:11:00 –12 :00
観客:全校生徒450名 先生方

神奈川県川崎市立上作延(かみさくのべ)小学校 音楽鑑賞会 School Concert at Kami-sakunobe Elementary School (Kanagawa)

10月3日(火)October 3 2017 (Tues.)

校門を入ると前庭があり、創立20周年の記念碑などがしつらえられています。

今日のコンサート会場、「体育館」です。一つ一つなり方に個性があります。私たちにとっては「体育館」そのものが「楽器」です。

体育館内には校訓、目標の言葉、卒業作品などが掲げられており、活気にあふれた自由な校風を感じることができます。

コンサート中、質問すると元気に手を挙げて、自分の言葉で意見を述べる子供たちのユニークな発想に目を見張りました。スローガン通り、じっくり聞いて、子供自身の意見を引き出すという授業が行われているだろうことが伝わってきました。

カラフルな遊具、楽しそうな校庭。

こんな素敵な「音楽室」初めてです!扉に描かれている楽譜は「校歌」だそうです。休み時間ごとに楽器遊びをしに来るリピーター児童も多いという事です。このような環境が音楽好き、楽器好きの子供を育むのでしょうね。

プロジェクト名:音楽鑑賞会
主催:神奈川県川崎市立上作延(かみさくのべ)小学校
エージェント:重本音楽事務所
出演者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子
水嶋一江、篠原もこと、田實峰子
制作:KIKU
会場:上作延小学校体育館
時間:①11:05 –11 :55 ②13:40 –14 :40
観客:①低学年生約350名 先生方 保護30人(内幼児1人)
②高学年生約350名 先生方 保護者27人(内幼児1人)

相模原市立旭小学校(神奈川県)音楽鑑賞会  School Concert at the Asahi Elementary School (Kanagawa)

10月2日(月)October 2 2017 (Mon.)

創立114年の歴史を誇る旭小学校。

校庭の大きな樹に見守られて登校する子供たち。

歴代の卒業生たちが作った卒業制作がシリーズで掲げられています。

ストリングラフィとコラボレーション。

のびのび元気なこどもたちでした。知っている曲が始まると自然に歌声が生まれます。リズムに乗って身体を動かしたり、演奏者の身振りを真似したり、思い思いのスタイルでコンサートを楽しんで下さいました。

「挨拶」や「コミュニケーション」を大切にしている学校ですね。子どもたちも自然体で素直な印象です。

コンサート後には、先生方がコーヒー&スイーツを用意してくださいました。感激です!

 

マリーゴールドやコスモスで彩られた校庭の周囲には高層マンションができてきています。ボールで元気に遊ぶ子供たちの様子が印象的でした。

プロジェクト名:音楽鑑賞会
主催: 神奈川県相模原市立旭小学校
エージェント:重本音楽事務所
出演者:水嶋一江、鈴木モモ、蓮見郁子
制作:KIKU
会場:旭小学校体育館
時間:11:00 –12 :00
観客:全校生徒 570名 先生方

岐阜県垂井町 小学校5-6年生 鑑賞会事業 ノリ日

9月26日(火)
岐阜県垂井町での公演ノリ日です。移動途中に名古屋で途中下車、名店「宮鍵」でひつまぶしを食べました。2005年「愛・地球博」で演奏させていただいた時、名古屋のスタッフの皆さんと打ち上げで伺って以来、そのおいしさが忘れられず、名古屋で時間があるときに再訪しています。12年前も一緒に演奏したメンバーといただくひつまぶし、最高でした!