和洋女子大学のHP&FBに紹介されました!

6月15日(木)

「教育振興支援助成プログラム」で和洋女子大学の駒久美子先生と学生さんが、「星山麻木先生+水嶋一江 コラボレーション」に参加。その様子ga
和洋女子大学の公式ホームページFBに掲載されました。素敵なレポート、こんな反響をいただくと,また次回につなげていこうと、意欲がわきますね!
駒久美子先生ありがとうございました。

広告

16歳の仕事塾 国府台女子学院高等学校

September 16, 2016 (Fri.)

9月16日(金)
プロジェクト名:16歳の仕事塾
主催:国府台女子学院高等学校
レクチャラー:水嶋一江
制作:八重樫みどり
場所:国府台女子学院高等学校 教室
時間:①12:50-13:35 ②13:45-14:30
受講生:①18名 ②20名
高校1年生に向けたセミナー「16歳の仕事塾」。いろいろな職業人の話を聞いて、キャリアデザインの参考にしていただこうというプロジェクトです。私の場合「新楽器の発明&コンサート活動」という特殊な分野ですが、クリエイティビティ&オリジナリティなとどの職業でも今後ますます重要となってくるファクターについてお話ししました。
参加者の皆さん、高校1年生ながらすでに具体的な職業を思い描いている方が多いことに感心しました。
はじめてお目にかかったのに、心を開いて話してくださる生徒さんも多く、とても楽しい経験でした。

平成27年度 第一学年 職業講話 都立某高等学校付属中学校

1月27日(水)

都立某高等学校付属中学校で1年生を対象とした「職業講話」の講師としてレクチャーをさせていただきました。(10:20-11:20)
初めての体験です。
何人かの講師の中からの選択制授業で「ストリングラフィ、オリジナル楽器の誕生ヒストリー」には38名(1名欠席)が参加してくださいました。

中学時代の話からどのようにして「新しい楽器」の発明・コンサート活動へ至ったのか、DVD、ミニワークショップを交えてお話ししました。
005_jasi_6958c

理解力の高い参加者で、最後のQ&Aでは「夢って必要ですか?」など、ドキッとするような深い問いかけもありました。
1時間のレクチャーを通じ、ちょっとでも「?」と思ったことは、自分で試して実体験してくださいとお話ししていたので、こういった面接の定番「質問」自体に対する疑問がでてきたことに、手応えを感じました。

3日前にオフィシャルブログに寄せられたコメントを通じて教えていただいた、「初恋ソムリエ」(初野晴著)が朝ポストに届いていたので電車で読んでみました。
「スプリングラフィ」という短編に「ストリングラフィ」が引用されています。ティーンに人気の本と聞き、レクチャーの最後に質問したところ、アニメーター志望の女子生徒が、大好きな「ハルチカ シリーズ」だと教えてくれました。アニメにもなっているそうですね。こんなに面白い本に登場させていただいて、嬉しいです!

『子育て支援の担い手とママのための文化体験プログラム研修会2014』第1弾

12月13日(土)

プロジェクト名:『子育て支援の担い手とママのための文化体験プログラム研修会2014』第1弾
主催:NPO法人子ども文化ステーション 、財団法人こども未来財団
演奏者:水嶋一江、篠原もとこ
制作:八重樫みどり
場所:子育て支援センターさいたま北
時間:① ミニコンサート 10:00 – 10:30 ② ワークショップ 10:40 – 12:30
観客:① おとな約20名 こども約20名 ② 13名

第1部は30分のミニコンサート。ソプラノ1台の楽器を2名の演奏者が演奏、お話を交えながらバッハのメヌエットからお馴染みの童謡、クリスマスソングまで登場する、ベビーとママのためのやさしいコンサート。

resize0147

第2部のワークショップではマイ楽器を作って「ブレーメンの音楽隊」を素材に音の絵本を作りました!

resize0148

皆さんお家に帰ってマイストリングラフィで子供たちと遊んでくださいね!!

行徳公民館主催 講座「不思議な糸電話・ストリングラフィ」

2月1日(土)

6月30日(土)

プロジェクト名:講座「不思議な糸電話・ストリングラフィ」

主催:行徳公民館

講師:水嶋一江

場所:行徳公民館

時間:13:30 – 15:00

費用:500円

参加者:約30名

ストリングラフィをご覧になるのは初めてという方がほとんどです。まずはコンサートのDVDをご覧いただいたり、簡単なデモンストレーションを通じて、ストリングラフィという楽器についての基本情報をお伝えします。

続いてマイストリングラフィの製作です。持って帰って自分の楽器にすることができるとあってみなさん真剣です。

resize1102

作成したマイ楽器を使って色々な動物の擬音に挑戦。

最後は「ブレーメンの音楽隊」のストーリーに合わせて動物役で音を出します。面白い音が出てしまったりすると大笑い。子供も大人も一緒になって楽しめました。

resize1103