糸の森の音楽会

12月23日(金・祝)

プロジェクト名:糸の森の音楽会

主催:スタジオ・イヴ

演奏者:水嶋一江、篠原もとこ、KIKU、蓮見郁子

制作:八重樫みどり

場所:スタジオ・イヴ・スタジオ

時間:①10:00~11:00 ②14:00~15:00

観客:①おとな4名、こども3名 ②おとな16名 こども15名

 

 

10時の回は3組の2歳の女の子ファミリーが来てくださいました。同じ年のお友達が揃って、ほんわかとした雰囲気のコンサートになりました。

 

14時の回には31名のお客様が集まりました。韓国、中国と国際色も豊か、とってもにぎやかで楽しいコンサートになりました。

 

今日は演奏者のネコちゃんの娘(2歳)も、パパと一緒に観客席で演奏を聴きました。いつもと違ったままの様子にちょっと緊張しながら、「マル・マル・モリ・モリ」は、ちゃ~んと踊りました。

 

 

お家でもできる「ストリングラフィ・キット」の説明のコーナーではパパが代表で参加し、とても盛り上がりました。

 

 

 

皆初めて見るストリングラフィにびっくり。楽器や我が子の様子を熱心に撮影していました。

 

参加コーナーもリラックスしてのびのび挑戦!

広告

第2回 レイノぷちっとシアター ストリングラフィ コンサート

12月18日(日)

プロジェクト名:第2回 レイノぷちっとシアター ストリングラフィ コンサート

主催:NPO法人子どもコミュニティネットひろしま

後援:広島県教育委員会、広島市、広島市教育委員会

出演者:水嶋一江、篠原もとこ

会場:レイノホール

時間:① あさの部 11:00~12:00 ② おひるの部 14:00~15:00 

観客:① 約25組の親子(0歳~小学生) ② 約20組の親子(0歳~小学生)

ギャラリーの特性を生かし、照明を使ったシンプルな演出で演奏を行いました。とにかく生の音の響きが素晴らしいので、弾いていても気持ちが良いです。細かなニュアンスまで感度よく表現ができます。きっと聴いてくださったみなさんにも音の心地よさが伝わったことと思います。

小ぢんまりとしたスペースで、観客と演奏者が親密なコミュニケーションを形成することができます。お互いの息遣いまで伝わってくるようです。

ミニコンサートの後は、マイ楽器の製作→演奏です。スペースを有効に活用して、充実した1時間だったと思います。

お土産には、プラスチックコップに入った変わりもみじまんじゅうをいただきました!もみじまんじゅう、チョコ味、みかん味、それからもちもちした食感の生もみじなど、多方面に展開しているのですね。びっくりしました。お土産用に買った食べた生もみじ、美味しかったです。

第2回 レイノぷちっとシアター ストリングラフィ コンサート 仕込&のり

「シアタースタート参加型」初の地方コンサートです。会場のレイノホールはギャラリーをリモデルしてオープンしたミニシアターです。シンプルでおしゃれな空間にストリングラフィが映えます。何よりも響きが良いことに感動しました。今回はマイクなし、本当の意味でアコースティック楽器のコンサートが成立しそうです。

仕込み後は「ぷちっと」贅沢をして、イタリアンレストラン「マリオ」で夕食。広島の夜を堪能中。

夜の原爆ドームを訪れ、平和大通りに差し掛かると、「ひろしまドリミネーション2011」に遭遇。

「おとぎの国」をテーマにしたイルミネーション作品の数々に、テンション↑。光物に目がない、演奏者のモッチーは子供に返って大喜びでした。こんなすてきな時期に広島へ呼んでいただいて、主催者の皆さんに改めて感謝です。明日はよい演奏をお届けしなければ!!気合が入ります。

埼玉県所沢市立南小学校 芸術鑑賞会

プロジェクト名:芸術鑑賞会

主催:埼玉県所沢市立南小学校

エージェント:重本音楽事務所

出演者:水嶋一江、篠原もとこ、KIKU、蓮見郁子

制作:八重樫みどり

会場:所沢市立南小学校体育館

時間:①9:30~10:20 ②11:10~12:10 

観客:①低学年、先生方など ②高学年、先生方など

いよいよ今年最後の小学校公演です。

わたしたちはカイロを張ったりと防寒対策に大わらわですが、子供たちは、元気いっぱい。全然寒そうにしていないのはさすがです。

「山の音楽家」に合わせて小鳥の声を奏でる参加コーナー。みんなKIKUの旗をよく見て、息の合ったアンサンブルを聞かせてくれました。

埼玉県所沢市立南小学校 仕込

明日の鑑賞会の仕込み。16:00~18:00まで。冬の校庭の風景。

南小学校の体育館。殺風景などと言ってはいけません。一つ一つの体育館に独特の表情や音響の特徴があります。今日はどんな音を響かせてくれるのでしょうか?

こんなところにも校風が表れていますね。カラフルで、夢があって、なんだか楽しそう。