札幌子ども劇場協議会 幼児・低学年共通合同例会「糸の森の音楽会」水嶋一江&ストリングラフィ・アンサンブル 札幌ツアー3日目

3月10日(日)

3月の札幌には珍しい大雪です。一夜にして、市内の風景が雪国へ。

車で会場の平岸小学校まで送っていただきました。太陽が出ているのに雪が降っていると言う、東京から北私たちには珍しい天候。雪に埋もれた校舎が、まぶしく輝いています。

本日の会場を選びにあたっては、ご担当の笹木さんに何度も現場に足を運んで計測していただきました。どうもありがとうございます。タワーを固定するための重りが80キロ必要となり、スタッフの皆様にキャンプ用のポリタンク20リットル× 4個を用意していただきました。

今回の様に、外部の団体が公立の小学校の施設を使用させていただくのは特別なことです。子ども劇場の皆様が地元の小学校と連携して活動をされておられる事から実現したとのお話です。

今回のコンサートをきっかけに入会されたファミリーもいくつかあるとのお話。

紙コップがスピーカーとなって、大きな音が出ていることを体験。今日のような桟敷席だと、ファミリーみんなで参加できますね。

「山の音楽家」参加コーナーでは、たくさんの子供たちがステージに登場しました。

観客代表1名が「キラキラ星」をする参加コーナー、素敵な演奏に客席から感嘆の声が上がります‼️

小さな子供たちの参加も多いということで、プログラムの途中で立ち上がって身体を動かしたり(チェチェッコリ)手遊びで参加したり(お弁当箱の歌)できる内容でお楽しみいただきました。

素敵なプレゼントをいただきました🩷

帰りの新千歳空港、花畑牧場Racletteでラクレットの夕食🍽️

〈本日のプログラム〉
小さな世界
ビバルディの春
クラリネットこわしちゃった
森のくまさん
ぞうさん
ネコふんじゃった
アイアイ
バスごっこ
ミッキーマウスマーチ
アイネクライネナハトムジーク
山の音楽家(観客参加)
ドレミの歌
きらきら星(観客参加)
チェチェッコリ
お弁当箱の歌
新時代
天国と地獄
勇気100%
プロジェクト名:札幌子ども劇場協議会 幼児・低学年共通合同例会「糸の森の音楽会」水嶋一江&ストリングラフィ・アンサンブル
主催: 札幌東(担当:笹木さん)札幌南 札幌太陽豊平 札幌厚別 札幌白石
日時: 2024年3月9日(土)
出演者: 水嶋一江 鈴木モモ 篠原もとこ
制作: KIKU
会場:北海道札幌市立平岸小学校
時間: 14:30 - 15:20
観客数:202名(合同)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください