「笑顔と学びの体験プロジェクト」(鑑賞教室)三鷹市立第三中学校芸術鑑賞会   3年生対象

3月13日(木)

卒業を間近に控えた3年生を対象とした芸術鑑賞会でした。

東京都の助成による鑑賞教室「笑顔と学びの体験プロジェクト」では通常の芸術鑑賞会と異なり、照明の演出がプログラムを盛り上げます。午前中のゲネプロの様子。(9:00 – 10:30)

コンサート冒頭の挨拶でストリングラフィは私たちが発明した楽器だとご紹介すると、「わー‼︎」と言うリアクションをいただきました。中学生ならではの反応でとても嬉しい‼️

卒業へのはなむけに「花は咲く」を演奏させていただきました。4月からの新生活を前に、改めて家族や友人、故郷へ思いを巡らせている方も多いと思います。歌詞を思い浮かべながら聞いていただければと思います。

アンコール演奏の前に、私たちからのメッセージをお届けしました。

「中学を卒業する頃、今後の進路を考えたり、悩んでいる方も多いと思います。私もちょうど中学生の頃、漠然とした形で音楽の道に進みたいと言う夢を抱き始めました。あくまでも夢の段階で実現できるかは不確かで な状態でした。

AIやコンピュータの進化が目覚ましい中、皆さんが生きていく社会では、ますます人間の持つクリエイティビティが重要性を帯びてくることでしょう。私たちは身近にある糸と紙コップで楽器を作り、コンサート活動しています。身近なものを新たな視点で見つめ直す事で発見やクリエーションにつながる可能性がありますね。皆さんもぜひそれぞれの好きな分野で、新しい世界を開拓してください。」

三鷹市立第三中学校のホームページにコンサートの写真を掲載していただきました❣️

プロジェクト名∶「笑顔と学びの体験プロジェクト」(鑑賞教室)三鷹市立第三中学校芸術鑑賞会   3年生対象
実施日∶2024年3月13日(水)
主催∶東京都三鷹市立第三中学校
エージェント∶重本音楽事務所
助成:東京都
出演者∶水嶋 一江 篠原もとこ 鈴木モモ
制作∶KIKU
会場∶三鷹市立第三中学校体育館
時間∶11:10 - 12:10
観客:3年生 特別支援級 教職員

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください